

里帰り

15日より本日18日まで実家へ里帰りしていました。
RIKUの面倒を見てもらうためキョンの大学が休みにならないと行けません。
夏は暑いからどうしてもこんな時期になってしまいます。
まぁ、年に一度「元気だよ~」と顔を見せに行くわけです。

実家は埼玉県なんですが、やはりあっちは暖かいです。
手袋しなくてもいいもんな。
行きの日、「あずさ」の車中から八王子駅のホームにいる人を見ると厚いダウンジャケットにマフラー巻いて、仕上げに耳あてまでしています。「今日は東京も寒いのか。。。」
ところが新宿おりたら「暖かいじゃん!」
私ってすでに松本肌になっているのでしょうか(笑)
実家の父が寒かろうと私のために湯たんぽ用意して待っていてくれましたが全然必要なし!

向こう滞在中は中学時代の友達と飲み会
いや~、楽しかったっす!
オーダーストップまでいたもんな。

そんなこんなで帰ってきたら松本の寒いこと寒いこと
いきなり真冬日(日中の最高気温が0度以下の日)ですから。

RIKUが大喜びで飛びついて出迎えてくれてホッとしました。

免許証の更新

先月、免許証の更新でした。
今回やっと?ゴールドに戻ったわたし。

いつもは隣の市にある「免許センター」に行くんだけど(その日に免許証が交付になるから)、でも受付時間が朝の1時間しかないし、その時間帯って道路は渋滞してる。だいたい地方って仕事にいくのにみんな自動車通勤なんですよ。朝、夕の市内の混雑はホント半端ないです!

だもんで、今回久しぶりに近所の警察署へ。

視力検査で危なかった~!
左、右、両目となんか箱みたいなのを覗き込んで右とか下とか言うあれです。

両目になったときにすぐに焦点が合わずになんかボケる。。。。ローガン
はいってきてます(笑)

「わかりませ~ん」とか言ったら係りのおじさんに「これわからないと免許書交付できないからよく見て」とか言われてしまいました(焦)
「ん~、下?」半分あてずっぽうに言ったら「ハイ、いいですよ」ラッキー!当たってた!

「衰えてるなぁ。。。」独り言を聞かれて笑われちゃった(爆)

もうそろそろローガンキョー、真剣に考えないといけないのかなぁ?
悲しい。。。。

姪っこの結婚式

11月19日、小淵沢のリゾナーレで姪の結婚式がありました。
あいにく冷たい雨でしたが、家族揃って出席してきました。
シュンも東京から参加。

2011-1123-1.jpg

手作り感のあるいい結婚式でした。

私なんか友達の結婚式に出たのが、かれこれ18年くらい前のこと。
いろいろ私たちの時とは変わっていて面白かったですよ。
花嫁さんのドレスなんかも流行がありますからね。
式次第もお色直しで主役である二人がいない間も飽きさせないようにいろいろ演出があったりして、楽しめました。

2011-1123-2.jpg

左からシュン、私、キョンです。
キョンがだんだんと渡辺徹と化してきている(笑)
お兄ちゃんに「少しは格好に気をつかえ!」と言われていた(爆)

花嫁の父である義兄に「うちはもうこれで終わって気が楽だから、次はシュンやキョンだな。楽しみにしてるぞ」と言われ「俺はまず無理だからアニキに言って」とキョン。
今からあきらめてどうする?

新婚の二人は「いい夫婦の日」である昨日11月22日にハワイへハネムーンへ。
いいなぁ。ハワイ。また行きたいなぁ。

それを聞いていた父が「今度車変えたら、ナンバーを1122にしようと思うんだけど」とか言い出した!
やめてよね~!絶対イヤ!
シュンに「ちょっと!オヤジあんなこと言ってるけど」「酔っぱらってるんだから明日になれば忘れてるよ」

翌日、「ねぇねぇ、昨日言ったこと覚えてる?」「1122でしょ。」
   「げっ!覚えてるよ。。。」

時々、わけのわからないことを言い出す。。。
ぜ~ったい!い・や・だ・か・ら・ね!


なにはともあれ、奈緒ちゃん、結婚おめでとう!お幸せにね。

一本で三つ編み?

みなさま、一本の紐で三つ編みできるのご存じですか?
三本でやるから三つ編みなんじゃん!と思うでしょ?
これができちゃうんですよ~!

カノンちゃんのパパさんから最初聞いた時は私も「はっ?」でしたから。
用は一本の紐を「の」の字の状態にするんですな。その3本になった所を上からひたすら編み編み。。。
以外と簡単です。

you tubeで「コード 三つ編み」で検索するとでてきますよん。

私は愛用のiPodのイヤフォンが微妙に長いので、やってみました。
2011-0822.jpg
こ~んな感じ。

いい気になって編み編みしてたら反対に短くなりすぎちゃった。
キョンに見せたら、「そんなことしたら中で断線しない?」って言われちゃったけど、やっぱり駄目かなぁ。
見た目はなかなか小ジャレてると思うんだけど。。。。

やる時はやるのだ!

5月の中頃から人生何回目かのダイエットしてました。
週3回通っているスポールクラブ(セントラル)で毎回全身鏡に写るおのれの姿をみて「ん~、なんかムチムチになってきたな。。。」とは思いつつ、現実逃避で体重計を避けていたわけです。
そんな時クラブで「in body」という体脂肪はもちろん筋肉量から骨格筋量、部位別バランスなど全身チェックが無料だったので、それこそ何年かぶりにやってみたら。。。。。

が~ん!!!!!
体重が過去マックスを超えている。。。。
そりゃ、ムチムチなわけですよ。やばい、マジやばい!ここでリセットしないと!

ということで、ダイエット開始。
それにあたりこんなものをやってみました。
2011蟷エ8譛・譌・+001_convert_20110809112808
肥満遺伝子を調べたのです。

お口の中を綿棒みたいので数回こすり、送ります。それと生活全般のチェック表がありました。
10日間くらいで返ってきたかな。
私の場合「洋ナシ型」
脂質の代謝が悪い。太る時はヒップ、太ももから。また筋肉が付きにくい。

はぁ~。。。
どんぴしゃ!です。でもぉ、美味しいものはカロリー高いのよ。唐揚げとか、フライとかさ。。。

で、ダイエット開始したわけですが、あんまりガチにやるとストレス溜まるし、反動も怖いのでアイス食べるしたまにケーキも食べました。

結果、約3ヵ月で6㎏減。やるときゃやるのだ!v(*'-^*)bぶいっ♪
体重減ってよかったのは腰痛がなくなったことと、エアロで走る時軽いってこと。
ジーパンもゆるゆるよ~ん。でもね洋ナシ型のせいか?上半身から痩せます。一番減ってほしい下半身はしつこい!これってラクダのこぶみたいなもん?私の生命線か?(笑)
あんまり痩せてもシワシワになるので、このへんでおしまいかな。
あとは、リバウンドしないように気を付けないとね。

6㎏痩せてもまだあの程度?みたいな突っ込みはなしでおねがいしますよ~
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
