スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揺れる、揺れる、松本。

6月29日、夜7時半頃、ぽけ~っとテレビを見ていた私。
足元にグデ~っと寝てるRIKUぽん。
いきなり、グラッ!
思わずテーブルつかんで身構えたところでRIKUと目が合いました。
RIKUは別に怖がる様子もなくちょっと移動してまたコテンと。
「お~、地震だよ」まっ、ここまではよくあること。このとき震度3。
でもいつもと違ったのはそれからさらに2~3回揺れたこと。
「やだなぁ。なんなんだろ」

6月30日、仕事なのでいつも通り起きて支度してたらまた揺れた。
そしてまさに仕事中の8時過ぎ、ゴォーッて地鳴りみたいなのがした後、ドォーンと突き上げるような揺れ!
腰が引けました。こんなに大きな地震体験初めて。震度5強。
私の仕事はスーパーマーケットの開店前のお仕事です。揺れていたのはすごく短い時間だったのに、商品棚からビンのお酢、ワイン、お酒、ジュースなどが落下。もちろん割れました。
天井の一部も落下し、蛍光管も何本か落下。下に人がいなくてよかったです。
その後、すぐにまた余震がきたりしたので外に避難。
お間抜けな私は携帯をそんな日に限って家に忘れてくるという。

たったあれだけの揺れでこの被害です。さきの震災のときはみなさんどんなに怖かったことか。
家にはまだキョンがいたのでよかったのですが、さすがにこのときは「びびった~!」と(笑)

RIKUも怖かったのかすかさずソファーの後ろに自主避難。しばらくは呼んでも出てこなかったらしいです。
気象庁の報道によると一週間くらいはまだ余震も続くと言ってました。現に今日も何回か揺れています。
そんな時RIKUは私の横にピタッとくっついてじっとしてます。怖いんだね。

地震、やだね~!早くおさまれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~、よかったヨカッタ。無事でよかった!
昨日からどうしてるかな~と思いつつ
ブログにうろつく私。。。
おうちは被害なかった?

しかしRIKUぽんはRIKUぽんらしい行動で(笑)

うちは3月11日はファニーフェイスにいて
私だけテーブルの下に隠れてさ~
お店の人もお客さんもカイエンも、え?と言う顔しながら
立ってんだよね~(汗)

みんなひとそれぞれということで。

Re: No title

りーぱいさん

ありがとうございます。
私はもうテレビが倒れて壊れてないかとそればかり心配で自転車かっ飛ばして帰りました(笑)
家の中は食器棚の中で一番上に置いておいたおちょこととっくりが落ちていただけ。揺れていた時間はごく短かったからね。隣のおじいちゃんの家の屋根瓦が一部損壊しましたが。けっこう屋根瓦が落ちたりずれた家は多いみたいです。
震災の時、カイエン君は平気だったんだね。っていうかかあちゃんの行動にびびったか?(爆)
な~はは!

No title

はぁ、無事で何より。
我が家でも皆RIKUくんち大丈夫かなぁ~って心配してたのよ。

今の日本じゃ、どこにいても地震からは逃げられそうにないね。
出来る事は家族との連絡手段とパニックにならない心構えだね。

RIKUくんも怖かったんだろうね。
3月の震災の時はこちらでも震度5強だったのでかなり揺れたけど
テーブルの下で震えてたのは私と娘とkonaっち。
Aatyは呼んでも来ないし、何楽しそうにかくれんぼしてんの~!って一人でふざけてたからね(~_~;)

大らかでよろしいんだけど(笑)

まだまだ余震もあるだろうから、くれぐれもご用心を。

Re: No title

サクラママさん

ご心配をおかけしました。
みんな無事です、はい。
地震の揺れてる時間はすごく短かったの。震災の時は長く揺れてたんでしょ?
怖かったよね~。
いやいや、アーティ君大物だねぇ~。RIKU、基本的にびびりちゃんですから。
あれから何回か揺れてるんだよね。なんか揺れる前に地鳴りがするから「あっ、来る!」ってわかるの。
早く静かになってほしいです。
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。