スポンサーサイト


一日お預かり

秋雨前線の南下で昨日から涼しいです。
っていうか10度くらい気温さがってるし。
ここのとこ階段を登れるようになったRIKUは寝る時も私たちと一緒でした。
「今日は涼しいんだからゲージで寝なさいよ~」と昨夜は久しぶりにゲージin。

夜中12時頃、したから「ワンワン」と要求吠え!
「もう~!出せってことぉ?」と下に下りていくと。。。

ゲージの中に嘔吐した後があり、外に出すと「ジャーッ」と水のような下痢です。
なんで~?
夕方のお散歩ではそれは見事ない~いうんぴーだったし、その後口にしたのはいつものフードのみ。
下痢や嘔吐をするような原因がわかりません。

こんな状態では2階で一緒に寝るわけにもいかないので、私がソファーで寝ることにしました。
朝まで静かに寝ていて、起きだしてからも普段と変わらない様子。一日絶食して様子見ればいいかなと思っていたら7時半にもう一度水のような下痢。病院行き決定!

病院では膵炎の検査(血液検査)と点滴、レントゲンで今日一日夜まで入院です。
体重が1㎏減っていて27.4㎏でした。

5月にやはり下痢を繰り返した時にも膵炎の検査をした時は正常値200以下のところ、RIKUは156。
ただ先生が言うには200以下だらか全く問題がないとは言えない、それくらいあいまいな所もあると。
過去に2例健康体の犬を検査した時は100以下だった。

いったいなんなんだろう?原因がわからないというのが一番いや。
救いなのはRIKUが元気だということ。尻尾もブンブンだし、目にも力ある。

RIKUのいない部屋がいやに静かです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配だね。

あらぁ、りくくん可哀相に。。。。。
ポンポン痛いのかなぁ。
ってより、ママと離れて寂しいだろね。

うちのAatyもちょっとお腹弱いかも。。。
酷い下痢はしたことないけど、いつもと変わらぬご飯食べてるのに突然ゆるくなったりする。
うちはフードと手作り半々なんだけどね。
サクラとMAYは割とお腹は丈夫な方で、人間もそうだけど男の子の方がお腹弱いのかなぁ~と思ってたの。

でも、下痢すると脱水とかの心配もあるから病院行くのがいいね。
原因がわかるといいね。
お大事に♪

Re: 心配だね。

サクラママさん

そうなのぉ。。。ぐすん。。。
なんでこんなに下痢ピーになるかなぁ。
うちもローラとリーは下痢なんて一回くらいしかなったことなかったよ。
いきなりだもんね。それも原因不明でさ。
困った困った!
元気で返ってきてほしいわ。

No title

あらま~RIKUくん大丈夫かしら?
お腹がギュルギュル鳴ってないかな。
お腹より寂しい方が強いかもね。

ジャスもたまにゆるくなることがあるよ。
サクラママさんが言うように、何も変えていないのに
突然ゆるいのが。。。
うちはフードのみだけどよく分からないの。
人間の息子もお腹は弱いデス。

もうお迎えに行っている頃かしら?
お大事にね。

やっぱり食べ物

9歳になるフラットと楽しく暮らしています
リクポンのブログ
いつも楽しみに拝見しています

9歳になるオリー君は
いつも立派なうんちです
おそらく品評会でメダルを取ることでしょう

リクポンの下痢が心配ですね
9歳になるオリー君の経験からいうと
やっぱり食べ物です
水様性の下痢は 毒物の排泄です
排泄しているから リクポンは元気なんです

フードに問題があります
酸化防止剤とか
防腐剤とか
PH調整剤とか
薬物・化学物質・毒物が混入していることがあります

手作りおじやにするか
フードを換えるかしてください
きっと良い結果を生みますよ

あと 腸内に善玉菌を増やすため
ビール酵母や 強力ワカモト 新ビオフェルミン
といった 善玉腸内菌整腸剤を飲ませるといいと思います

一般に犬の薬より 人の薬の方が安全だと考えています

ご存じと思いますが
犬の膵臓は人と比較して極端に小さいです
つまり 砂糖などの甘味料は身体が処理できない
代謝できないと考えます
ですから砂糖などの甘味料は犬には毒物です

自然な果物やスイカなどの甘味は大丈夫ですが・・・

というわけで イケメンのリクポンも うんち金メダルを目指しましょう

Re: No title

ジャスははさん

そうなの。もう下痢は3回目かな?くせになってる?
痩せちゃったよ~(泣)最近はフードも結構食べてたから30㎏くらいいったかなって思ってたのに。。。
27.4㎏だって。。。。。
RIKUはダイエットしなくていいのよ~!

男の子ってお腹弱いのかな?先代のローラやリーは胃腸は丈夫だったんだけどね。

Re: やっぱり食べ物

久米オリーさん

はじめまして。
ブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

オリーくん、お腹の調子いいですか?
RIKUもビオフェルミンは与えています。たしかににおいも少なくい~いウンピーが出ますよね。
今回は嘔吐もあったので急性膵炎を疑ったみたいなんですが、大丈夫なようです。

フードってやはり大事ですよね。
いろいろある中でRIKUにピッタリなフード探してみます。

いろいろアドバイスありがとうございます。
オリー君の言うとおり、下痢は身体の中の毒素を排出しているとワンコ本にも出ていました。

今日は食欲もあり、でもまだいつもの三分の一量なんですが、動きも普段と変わらない様子です。
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
