スポンサーサイト


退院しました

昨夜、リクぽん退院しました。

土曜日の緊急手術から5日め。順調に回復してます。

手術の日から日曜、月曜、火曜と3日間は絶飲絶食で昨日からやっとお水と流動食です。

戻しもなく流動食に混ぜたバリウムのレントゲン撮影でも切った腸のあたりからの漏れもなく、また腸のぜんどう運動も見られたので順調ということで退院の許可がでました。

夕方、キョンと迎えに行くと一回飛びついてきたもののなんかよそよそしい?ふてくされているような?

まあ、リクにしてみれば目が覚めたらお腹痛い、ママは迎えに来てくれない、ごはんもお水もでない、なんでだよ~な感じでしょうか(笑)

キョンも「なんか、こいつ俺のこと忘れちゃった?」

家に帰るとお水をいっぱい飲んで、本日2度目のごはん。といってもいつものフードではなく、お腹にやさしい療法食の缶詰をいつもの7割程度。即、完食です。

チッチもまだ濃い黄色でした。

疲れていたのか夜は久しぶりに私の隣でぐっすりだったみたいです。

今朝もぶ~っな顔つきは相変わらずでしたが(笑)少しずつ動きも戻ってきているような気がします。

2012-0726-1.jpg

ちょっと反抗的な顔でしょ?

リクが下に敷いているのは「クールボード」。入院中にポチりました。
意外にお高かったんですよ~。でも暑さに弱いリクのため。
アルミ製で1分間に1度、身体の熱を奪ってくれるそうです。

最初はなんだこれ?で全然乗ってくれなかったけど、というか避けてましたが。
たまたま、顔がボードの上に乗った時の冷たさに気が付いたのか、その後お腹付けて寝てました。

さっき、術後初めてのうんぴー。ゆるゆるです。
下痢は気にしないでいいらしいです。嘔吐の方が問題とか。
だんだん、正常なウンピーに戻っていくんだろうな。

先週の木曜日から始まった今回の騒動。
リクを大変な目に合わせてしまって、かわいそうなことをしました。

お友達と一緒の時のおもちゃは厳禁ですね。

もう二度とこのようなことを起こさないようにしたいと思います。

追記
リクが手術をした日、リクの前に歯ブラシを飲み込んだシーズーがいて、リクの後に石を飲み込んだ子と3頭続けて異物摘出の手術でした。
「今日は異物飲み込みの日かな~?」←先生のつぶやき。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと先生がRayを心配してくれたのは3連荘があったからでしょうか?

ひとまずRayは元気です♪
レントゲンにも特になにも写らず、大きいものはない模様。
大丈夫とわかっていても心配だったから一安心です♪

食欲も、ないわけではなく途中で挫折する。
チョイチョイ諦めるんですが、最終的に手からあげるとくいつくわがままな娘となっております(^_^;)
今日旦那と2人で、私たちの子だから『集中力がないのとひねくれものは仕方がない』という結論になりました(笑)

Re: No title

Rayママさん

レントゲンまで撮ったの?
そりゃ、大変だったね。

食いつきが悪いといっても最終的には全部食べるなら大丈夫。
リクは完全拒否してましたから。ごはん~って呼んでも2メートル手前くらいから近寄らなかったし。
暑さのせいもあると思うよ。涼しくなればバクバクです。

No title

退院おめでとう~~~~。
まずは 良かったね^^。
リクちゃん少しずつ元気取り戻してね。
手の掛かる子供ほど可愛い~~しね^^。

リク母のブログ拝見で、わんこの違いは有るものの
気を付けなくちゃってつくづく思いました。

家も以前、異物じゃないけれど、あがたの森散歩中に
落ちてた板チョコを食ったわー。
そのまま病院直行よ。 量が多くなかったから
大事には至りませんでしたがぁー。
拾い食いするのよー。困っちゃうわ
躾けてないから出せ!とか言っても聞かないし。
結構食べ物って落ちてるし。
でも不思議なのは上げた事ないチョコもだけれど、なんで?
食べ物?とわかるのかなって?
やっぱり野生のカン?意地汚い?(笑)

Re: No title

まりんさん

ど~も!
リク、もう大丈夫です。
ご心配いただいてありがとうございます。

まあ今回のことは私にも責任がありますので、リクはかわいそうなことをしちゃいましたが、今後気を付けたいと思います。

わんこの目線って私たちより下にあるからどうしても先に見つけて口に持って行っちゃうよね。そんなもの食べるな~!て今でも怒鳴ってるよ(笑)

お互い気を付けましょうね~!
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
