スポンサーサイト


RIKUが変!

今日一日のRIKUの様子です。

朝4時、目覚ましが鳴った後、RIKUが隣のベッドの上でウロウロしてるのに気が付き「吐く?」と思い、急いでRIKUをベッドから下し吐かれても被害の少ない廊下まで引っ張りました。

ところが、そこでRIKUが固まってしまったのです。文字通り立ったまま微動だにしません。

いくら名前を呼んでも私の顔を見ることもなく壁の方をむいたままです。明らかに様子が変なので恭平を起し、とにかく一階へ降ろそうと試みたものの、一向に動く様子がなくそのうちへたり込んでしまいました。

リードをつけて少し引っ張るとなんとか立ち上がり階段を2段降りたところでまた動かなくなってしまい、しょうがなく恭平に抱っこしてもらって一階へ。

部屋へ入っても伏せたまま、おしっこ出るだろうと庭へ出そうとしても今度は窓の段差が降りれなく躊躇しています。この時はなんとか自力で庭へでておしっこをしましたが、なんと庭で伏せてしまいました。こんなことはいままでにありません。どうも力がはいらないようす。

完全に様子のおかしいRIKU。でも私は仕事があるので、恭平にリビングで休んでもらうことに。

仕事が終わって帰宅したのが10時頃。やはりまだ変化はありません。朝、いくら名前を呼んでも反応しなくて階段も降りれないときは目が見えてない?と思いましたが恭平が「母が動くと目が追ってるから見えてるよ」と。

病院へ連れて行く時も自力で歩きはしたものの、車に乗ることができず、お尻を補助してやっとです。

普段、RIKUは病院が大好きでちょっと具合が悪いくらいでも病院へいくとしっぽブンブンでみんなに愛想振りまいて疲れてしまい、家に帰るとグッタリなんて調子でした。

今回は病院へ着いてもしっぽがだらりでスタッフのお姉さんにRIKUちゃんと声をかけられてもしらんぷり。みんなが「いつものRIKUちゃんじゃない」と驚くんです。

先生が触診で腹部を圧迫すると「ヒン!」と言って身体をよじり逃げようとします。少し硬いものがあるということで、まずはレントゲン、エコー、そして膵炎でも痛みが生じるというので血液検査となりました。

レントゲンでは腹部の消化管にガスがたまってはいるものの、異物等は認められず、エコー撮影でも内臓の腫れや異形もなくきれいらしいです。

7月に異物飲み込みで緊急手術をしてちょうど2ヶ月、切開後の癒着も疑えるらしいのですが、こればかりはまた開腹してみないことにはわからないわけで、重度の癒着が起こっていると嘔吐とか下痢などの症状があるようなんですけど、いまのところRIKUには当てはまりません。

そうこうしているうちにだんだんとRIKUの動きがよくなってきて、先生が「ごはん食べるかな?」と差し出してくれたペースト状のお肉、完食!ん~、食欲はあるみたいだなぁ。

血液検査では心配だった膵炎の値は正常で問題なし、貧血もなし、ただ、白血球の値が高く、ということはRIKUの中でなにかの炎症があるということです。白血球が戦っているわけですね。

この日は最後に抗生剤の注射を2本して、帰宅となりました。帰りは車に飛び乗ってました。

帰宅してからフードをいつもの量の3分の2を即完食!お水を飲んでその場で寝てしまいました。

2012-0921.jpg

この格好のままなんと夕方まで。6時過ぎにフードをいつもの量とdbfのひな鶏のレバー缶を少し混ぜた物を与えたところ、一気に食べ終え、今はゲージで寝てます。食欲はあるんだなぁ。よかった。
ウンPも固いのがでたので、下痢はしてないんですよね。

いつもより動きが鈍く、だるそうにしています。あっ、熱はなかったです。

2012-0921-1.jpg

いまのRIKUです。

やっと涼しくなってきたのに、RIKUどうしちゃったのかな?

明日、また病院様子を知らせることになっています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RIKU君とうしちゃったの?
とてもとても心配です。
でも お腹の中に異物もなく 原因も見つからずとなると 不安はぬぐいされないですよね。
そう言えば 開腹手術もしたしね・・・。
私自身 手術とかしてないけど どうも S字結腸の上が癒着で ヘアピンカーブ2回切ってるらしい そのせいか 右わき腹に 堅い空気見たいのが移動して 体を動かすと痛くて 動かないように横になったり 椅子に座るのも 痛く感じる時があります。
癒着して 空気の通りがいまいちとかあるのかな?
RIKU君 原因がわかり 早く元気になって下さいね。
経過情報待ってますね!

Re: No title

ゆさん

ゆさんのお腹の様子を聞くと昨日のRIKUの様子と重なります。
まずお座りをするときもゆっくりゆっくりと腰を下ろす、とにかく動作がいつもとちがってゆっくりで、だるそうなんですよね。先生がお腹を触ると痛がって「ヒンッ!」と泣いて身をよじるし。レントゲンでもガスがたまっていたし。この前みたいにお腹になにかが詰まっていれば嘔吐なんだけど、ガスだから食欲も落ちずだしね。
ガスが出ちゃえば平気なのかな。今日は元気を取り戻してます。
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
