

トロント

トロント、人口470万人が住むカナダ最大の都市です。

まず向かったのはトロントのシンボル的存在「CNタワー」

2012-1112-13.jpg
自立式タワーとしては「スカイツリー」(634m)に抜かれてしまうまでは世界一の高さを誇っていました。
ちなみに高さ553.33m。
展望台に向かうエレベーターが速い速い!

2012-1112-3.jpg
2012-1112-4.jpg
展望台から見たトロントの街とオンタリオ湖。

5大湖の一つであるオンタリオ湖。
とにかく海みたいです。それもそのはず面積が19009㎢、四国より広い!(四国の面積 18300㎢)
それでも5大湖の中では一番小さいんです。はぁ~。。。。

トロントの街中はマンションの建設ラッシュでして、レイクサイドはやはりお高いらしいです。
住むためというよりは投資目的も多いとか。← ガイドさんのお話より。

2012-1112-2.jpg
こちらはCNタワーに隣接している「ロジャーズ・センター」
MLBのトロント・ブルージェイズの本拠地です。
外から見ただけ。

2012-1112-5.jpg
ハーバー・フロントです。
オンタリオ湖岸に沿って広がる長さ4㎞のウォーター・フロント。
フラフラと散策。
天気が良かったのはこの辺まで、この後急に雲が広がってきました。

2012-1112-8.jpg
オンタリオ州議事堂。

2012-1112-7.jpg
内部です。
ちょうどこの時期、日本でいう小学生の社会見学が多いらしくこの日も3校くらいが見学に来ていました。

2012-1112-9.jpg
トロント大学。
昔、アグネス・チャンが留学しましたよね。覚えている人は私と同年代(笑)
世界の大学ランキングでは19位。
ここの生協でお留守番の恭平にTシャツ購入。結構いろんなものがありましたね。

2012-1112-10.jpg
趣がありますよね~。

2012-1112-11.jpg
こちら「カサ・ロマ」
ナイアガラフォールズの水力発電で成功したヘンリー・ペラットのお屋敷で20世紀初頭に350万ドル(当時のお金)と3年の月日をかけて建設されました。
こんな大豪邸ですが、結局その後の不況で手放すことになりいまはトロント市の所有です。

内部を見学しましたが、まぁ、とにかく広くて、贅沢!
3階の塔まで見れるんですが、狭~い階段で足がつりそうになった!明らかに運動不足!
全部見てると広すぎて途中でどうでもよくなる(笑)

2012-1112-12.jpg
温室の天井のステンドグラスがきれいだったので、ここだけ写真有り(笑)

こ~んな感じのトロント一日観光。

夜はなぜか?ポルトガル料理でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステンドグラス、すごーくキレイね!!!

Re: No title

けいさん

ね~、ホントきれいだったよ。
あちらは教会のステンドグラスがもう精巧で見ててあきないよね。
この、個人の大豪邸、無駄に広くて贅沢で実際住むのは不便そうでした。
家の中で移動するだけで疲れそうだもん。

CNタワー

CNタワーの迅速エレベーターで上ってガラス張りの床から下を見たとき、ゾクッとしたけど、スカイツリーはもっと高いんだったね。いつか行ってみよう。
だけどみゆきちゃん、ほんといい季節に行ったね。


Re: CNタワー

HIROMIちゃん

そうそう、CNタワーのガラス張りの床ね。

大丈夫ってわかっててもなんか怖いよね。私べつに高所恐怖症じゃないけど、あれはちょっと。。。

行く前はもう紅葉は終わってるかもって言われてたんだけど、そんなことはなくてけっこう楽しめたよ。

日本の紅葉と違ってなんか派手~。カナダは広いからもし今度行く機会があればバンクーバとか西の方も行ってみたいな。
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
