スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参り@お盆

8月13日は恒例のお墓参りです。今年はRIKUも初参加。
家のお墓は上高地に向かう道路沿いにあります。当然、お盆の最中道路は渋滞ですが、まぁそこはジモティーならではの抜け道を通りながら向かいます。
お墓で写真撮ろうと思ってたのに、またまたカメラ忘れるボケ母です。
お水さして、お花を供えて、お線香あげて、RIKUの背中にひいじいちゃん、ひいばあちゃん乗っけて任務終了。
お家に着くと玄関先で白樺の樹皮を乾燥させた「かんば」というものを燃やします。ご先祖様の道しるべになるのかなぁ。家で
なんか最近急にデカくなったRIKU。

「ぼくの背中にひいじいちゃんたちが乗っかってきたんだよ~」

こうして、お盆の日々がすぎていくのでした。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カインズホームの玄関で売ってるやつでつね!
あれは 燃やすんだ。
今年はひいおじいちゃま ひいおばあちゃま 家族が増えて 賑やかになってるのを ほほえましく思ってくれるでしょうね。

Re: No title

ゆさん
そうです、そうです。私もこっちに嫁に来て初めて知りました。
地方、地方でしきたりとか習慣とか違って結構びっくらもんですよ(笑)

ひいじいちゃんたちもワンコの背中に乗って帰ってきたのは初めてだと思うんでやっぱりビックラこいてたと思います(爆)

No title

はじめまして。
RIKU君の伯父にあたるアンドレのママです。
Blogは、こっそり覗いて読み逃げしていました。
すみませ~ん^^;

RIKU君、大きくなってフラット顔になってきましたね。
アンドレは4カ月の頃、19kgほどでした。
どんどん体重が増えて恐いくらいでしたよぉ~

コートがピカピカで綺麗です。
ストレートっぽいかな? ママのアンジェラに似たのかな?
アンドレは、少しウェーブがかってます。

今日は、お盆明けですね。
ひぃおじぃちゃん達をまた背中に乗せて見送ったのかな?

またお邪魔させていただきますね♪

それから、Blogリンクさせていただきまぁ~す!
これからも親戚同士、よろしくお付き合いくださいませ~

Re: No title

みゅうさん
こんにちは。先代ブルー君のアンドレ君ですよね。存じ上げておりまーす。私もアンドレ君とキャンディちゃんのブログ、読み逃げしていました(汗)これから、よろしくお願いします。
RIKUのコートですが、今の所まっすぐです。最近パピーの毛から大人の毛に変わってきたのか、結構つやつやしてきました。先代のローラがアンドレ君と同じように少しウェーブがあったんですよね。同じフラットでもいろいろですね。
そうそう、アンドレ君たちの兄弟はみんなおおきくてびっくりです。RIKUなんかやっと14Kg超えたとこなんです。同時期でRIKUより4Kg以上も大きかったなんて!すごい差!
これから涼しくなって食欲も出てくればいいなって思ってます。
いつかイケメンなアンドレ君にもお会いしたいです。
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。