スポンサーサイト


膀胱炎

今朝、母仕事休みのためいつもより2時間くらい遅く6時頃RIKUの声で起こされました。
チッチ行こうねとRIKUを庭に出す。
RIKUのおしっこの色が茶色い!血尿?昨日までは普通の黄色だったのに。
一気に目が覚めた。このおしっこ採らないと。でも容器がないしなどとあたふた。
一方、RIKUはというと普段と変わらず、チッチを済ますとさっさと部屋の中に入っていく。
熱はないかとお腹をさわってみるけど別に熱くない。元気もある。
食欲はどうだ?ゴハンをあげるとちゃんと食べる。
ちょっと様子をみるとしてもあのおしっこの色は尋常じゃない。
8時頃にもう一度おしっこに出したけど、やはり茶色。
この時のおしっこを持って病院へ。一応今朝のうんピーも持っていく。

病院では所見からして血尿だと言われて検査へ。
血尿には溶血性と出血性があって、まだ生後6カ月では溶血性はまず考えられないし大型犬は見たこともない、まず出血性だろうと。
検査結果。。。出血性。
顕微鏡でみても血液の他にも菌がいっぱい見えるから、膀胱炎だねって。
一応超音波も見たけど、膀胱の中に結石とか腫瘍などは見えなかった。よかったよ~!
注射一本して、お薬(タリビット)6日分もらって帰宅しました。
膀胱炎ならこの抗生剤のお薬で症状は改善されるので、明日またおしっこを持って病院へ行きます。

あんな色のおしっこは初めてだったので一瞬あせりました。
毎回おしっこの色を確認していてホントよかったです。
RIKUは普段と変わらず元気です。

体重  21・6Kg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃりゃ~!

それはちょっと、心配ですね~。。。
でも本犬気にしてなくて何より(笑)
そそ、さっきカイエンの体重記録見たら
6ヶ月で20・5キロでした。
そんな変らないですね~♪

でも最近全然記録してないけど・・・(爆)

No title

RIKUくん、膀胱炎だったんだぁ。

膀胱炎って女の子がなりやすいと思ってたけど
男の子もなるんだね。
ちゃんとオシッコチェックもしてないとだね。

このところ、AatyはうんPがゆるめです。
多分、庭の木の実を食べてるからだと思うんだけど。
ちょっと、ご飯と柔らかくしたりスープにしたりして様子を見てます。
本人は全然元気で気にしてないですけどね。

フラットって、痛がったり騒いだりしないから
よ~くチェックしてないと見逃しちゃいますよね。
人間の子より、気にしている母かもです(^_^;)

RIKUくん、早くよくなるといいね♪

Re: ありゃりゃ~!

りーぱいさん
起きぬけ、ぽーっとしてたのが一瞬で目が覚めました。
け、け、血尿?もう見たことのないほどの赤茶色でしたから、かなり焦りました。
ただ、リクが普段と変わらず元気だったのですこし落ち着きましたけど。
症状はお薬飲んだらすぐに改善されました。ほっ。

カイエン君もたしか兄弟の中で一番おチビさんでしたよね。
リクもそうです。だから成長曲線が似てるのかも。

カイエンにいちゃん、ぼく、ついていきまーす。

Re: No title

サクラママさん
焦ったよ~!すごい赤茶色だったのよ。
でも、お薬飲んだらもう普通の黄色になったよ。

そう、この子たちって痛みとかけっこう強いですよね。
キャンなんてほとんど聞いたことないなぁ。
あっ、でもリクはビビリちゃんだから、鼻ヒンヒンはある(笑)
病院の診察台の上とか。
ローラやリーは絶対にそういうことはなかったけど。
男の子は打たれ弱い?
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
