スポンサーサイト


RIKUはやっぱりRIKU

「RIKUはやっぱりRIKUって顔してるよね~」
「どう見てもアレックスとかデュークって顔じゃないわ。ましてやエドワードなんてありえないし」

たぶんワンコ飼いのみなさんも名前を付けるときに悩んだろうと思いますが、ご多分にもれず我が家もかなり迷いました。女の子の名前ならスラスラと出てくるんですけど、どうも男の子の名前って難しい。

なんとなーく今回は和名っぽいのがいいな~と思ってもこれがまたかなり難儀でして。
人間の息子が二人いるので三番目ってことで「さんぺい」は?
「うち、林家じゃねぇし」byキョン。
私が鬼平犯科帳好きなので「平蔵とかどうよ?」「普段なんて呼ぶのよ」「ヘイでいいじゃん。ヘイ、ヘイ」
「おかしいでしょ~!」
「じゃ、海老蔵は?」「なんで海老様の名前をワンコにつけるのよ~!」←母、海老蔵ファン。
ふざけてるとしか思えないこんな会話、ほんとにありました(笑)

で、最終的に「RIKU」「そら」「かい」が残り、そらはあんまり早くお空に帰られても困る、「かい」はソフトバンクのお父さんの名前だしで「RIKU」に決定。あっ、別に自衛隊フェチではありませんので、念のため。

初代「ローラ」や二代目「リー」は私が名前を付けました。
「ローラ」はムツゴロウ王国にいた犬の名前から。
でも私と同じ年代の方からは「○○さん、西条秀樹のファンだったの?」とよく聞かれました(^^ゞ

「リー」は里子でもともとは「アニー」という名前でした。
でもちょうどその頃、チリ人妻の「アニータ」さん事件があって子供たちが「縁起が悪いから変えよう」と。
テレビ朝日だったか?アメリカのドラマでFBIかCIAを舞台に聴覚障害の捜査官が連れていた聴導犬の名前が「リーバイ」でそこからとって「リー」。

よくワンコはいつも同じ名前というご家庭もありますが、私はだめです。
名前はその子限りのものと思っていますので。

RIKUの兄弟姉妹を見てもみんなそれぞれの名前のお顔だなぁ、名前付けるのうまいなぁと感心しています。

いまのRIKUはまだまだお子ちゃまのかわいいRIKUポンです。

11月24日
鼻ビッケを練習中です。なかなかじっとしてくれないのでブレブレのお写真になってしまいました(笑)

昨日から母、RIKUの散歩復活しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふっ、笑かしてもらいました(*≧m≦*)ププッ
>「うち、林家じゃねぇし」byキョン。
掛け合いが目に浮かびますヨ。

そうそう、ローラちゃんのお名前は「RIKUははさん、西城秀樹ファン!」と、思っていました(^_^;) 同年代なのかな~。

足のケガが良くなってきてよかったですね。
RIKUくんとのお散歩復活も引っ張ることがあると思うのでお気を付けくださいね。

No title

あはは!ウチは今まで結構イージーにつけてます(汗)
もちろんカイエンも!

リタとパイントは血統書のまま(笑)
外国の名前は外人が付けた物のほうが
かっこいいので(爆)そのまま。

カイエンは、パパ・ケイマン越えを願って?
イージーにつけました(汗)
越えたのはおバカ加減だけだけど~(涙)

Re: No title

リゼットママさん
やっぱり秀樹ファンと思われましたか?
「傷だらけのローラ」、有名ですもんね~(笑)
ちなみにヒロミ・ゴーも「リー」という歌を歌ってたんですよ。
知ってました?二谷友里恵と結婚した時期かな。

足は歩く分にはノープロブレムになりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配ありがとうございます。

Re: No title

りーぱいさん
カイエン君はポルシェからですよね~?
だから走るの速いんだなぁ。納得。

RIKUの名前を付けるとき「ジブリからとる?」ってんでいろいろ思い出しながら挙げてったんですよ。
でもやっぱり男の子ってないんですよ~。トトロだと「かんた」魔女の宅急便だと「とんぼ」ラピュタは「パズー」もののけ姫「アシタカ」千と千尋「はく」うーん、いまいち。。。。
ハリー・ポッターの「ハリー」ってのもあったんですけどね(笑)

今となっては「RIKU」でよかったかなと。

No title

RIKUぽん お鼻に乗せれるのぉ すごい!
良い子ちゃんだわ ほほはじっとできない子なのでだみぃ

お名前は そのこの性格もそれなりになるのか しっくり行くんですよね。麓だって 初めクロラブの予定で決めてた名前 フラットってなってから 考えなおしたけど やっぱり 麓しか考えれなかった。
フラットは横文字なお名前が当たり前と思っていたから・・・・
まぁ 麓の兄妹は はる きよし ゆき など レトロな人間名が付けられておりますけど 結局 ほほもほほとなっちまったです。
漢字にするか ひらがなにするかもありました。

名前なりの性格になってると 思います。
本犬が気に入ってくれてたらいいと願うばかりです。

Re: No title

ゆ*さん
そうそう、名前って不思議とそれっぽくなっていきますよね。
リクなんてもうリクって顔してる(笑)
「さんぺい」って名前だったら「さんぺい」って顔になってたんだろうね。
私に怒られたら「どうも、スイマセン」って顔してたかな(爆)
プロフィール

リクはは

Author:リクはは
こんにちは。
北アルプスの麓、信州松本の地で三代目FCRのRIKUと私の日常をつづっています。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ペット人間化メーカー
あなたのペットは人間でいうと何歳?
最近読んだ本
ローラリーの最近読んだ本
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
